Top
uchijikan.exblog.jp


鬼まんじゅう
c0173559_22383687.jpg

どのくらいの方がご存じなんだろう?

鬼まんじゅう。

私も最近知ったのですが(あらら・・・)
名古屋名物らしいのです。

小さい頃から馴染みのあるおやつで
スーパーへ行けばどこでも見かけるので
全国のものだとばかリ思っていました^^;

さつまいもと砂糖と薄力粉と白玉粉を
混ぜ合わせた生地で出来ていて
それをスプーンなどで形を作り
蒸したまんじゅうです。

スーパーなどで売っているものは
もっと生地部分が多くて黄色も綺麗なのですけど
家庭で作る鬼まんじゅうは
さつまいもをごろごろ入れれるのも魅力で
息子向きだなと思い作りました♪
私の作ったものが茶色になっているのは、粗糖を使ったせいです^^

さつまいものあく抜きと砂糖を混ぜ休ませておくのが
ちょっと時間がかかるだけで
あとは、とても簡単なのに
さつまいもの甘さがシンプルで美味しいまんじゅうです。
食べたことのない人には、是非おすすめしたい一品!!
家族にも嬉しいことに評判でした^^
また作らなきゃ!



*本日のパン*
オリジナルブレンドパンです^^
c0173559_225020100.jpg

配合を色々と変えて作ってみました。
c0173559_22503244.jpg

全粒粉を配合しているので、生地が茶色です^^
砂糖をはちみつに置き換えたのですが
もうちょっと入れても良かったかも?
要改良です^^;


今日、父が1週間のアメリカ出張から帰国する予定だったのですが
中部国際空港の上空で、強風の為着陸出来ず
また成田に引き返して
バスで帰ることになりそうと連絡がありました・・・・
あと少しで家だ~!!と思ったら
帰れないって凄い辛いですよね・・・
父よ、お疲れ様です・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-19 22:58 | sweets
<< きいろ 克服の一歩手前? >>