Top
uchijikan.exblog.jp


克服の一歩手前?
c0173559_22481311.jpg

断面がちょっと汚くなってしまいましたが・・・

ロールケーキを作りました。

今まで私が作ってきた中で最高の出来!(笑)
(レベルが低いのはお許しを)
断面を見てにっこり^^

ようやくまともなものが作れるようになりました><
実は、ここまでの間にUPしていないロールケーキが2本あったのです。
どれもうまく膨らまなくて、ほぼ失敗で
自分が初歩的なことが出来ていないのを痛感!

後日、作りやすそうなレシピを探し
型もロールケーキ型を購入し
(微妙に型のせいにしてみたりしていたので・・・^^;)
今回のぞみました!

シフォンケーキを作ったのが一番大きくて
自分の今までの間違いに気づけました。
あとは、やはり混ぜすぎだったみたい><

忘れないうちに、もう一度焼いてみないとですね!

しかし、これでロールケーキ恐怖症から克服できそうです^^;







自家製酵母で作ったアップルロールです^^
c0173559_22573740.jpg

フィリングした紅玉とレーズンをまきまき。
c0173559_22585519.jpg

りんごのジューシーさとほんのり甘めの生地が
ふんわり美味しいパンになりました♪
c0173559_22591424.jpg

うちの、オーブンなかなか焼き目がつかないので
何度が焼いているうちの
ちょっと表面が固くなってしまいました><
時間を見越すのは、難しいなぁ・・・
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-16 23:05 | sweets
<< 鬼まんじゅう シフォンケーキ >>