Top
uchijikan.exblog.jp


クッペとはちみつパン
一昨日黒ごまのミニクッペを作りました。
c0173559_21542746.jpg

ホシノ+フランスパン専用粉です。
c0173559_21544428.jpg

ごま。
ごまが美味しい!と言えるようになったのは
実は最近な私^^;
妊娠、出産してから
随分と食べれる物も増え
ごまもその一部なんです。
前は、独特の食感と香ばしさが苦手だったような・・・
今は、それが好きです^^

今日焼いたのは”はちみつパン”
c0173559_2211728.jpg

名前のとおり、砂糖をはちみつに置き換えた
ふんわり優しい甘めの生地のパンです^^
大きさを2通り作り、息子用の小さいパンもいくつか作りました。
そうすると朝楽なんですよね^^
大きいのは、ちぎってくれ!と渡されるので(笑)

そして、こちらは・・・
小さい頃母がたまに作ってくれて
たまにしか出てこなかったこそ嬉しかった
”食パンのラスク”
c0173559_2203625.jpg

揚物をしたついでに作りました。
米粉で作った食パンを細く切り
油で揚げてお砂糖をまぶしたものです。

これ、カロリー高そう!!
だけど美味しいので
ついつい手が出てしまいます^^;

やめられない とまらない~♪ですね(笑)







リネンでクッションカバーを作りました。
c0173559_22135562.jpg

と言ってもとても簡単な物ですけど^^;
一番後ろに見えるのは、既製品なので違います

だーっとミシンで縫って
ボタンホールを縫って
ボタンを縫い付けただけ(笑)

あっ!でもボタンが少しこだわったかも??




いつも思うのですが・・・

はぎれを組み合わせて・・・とか
レースをこうつけて・・・とか
色々と思うのですよ、作る時は。
でも、結局シンプルへ行きついてしまうのです。

う~ん。代り映えしないのだけど
だけど飽きずに安心して使える。
それが自然で良いのかしら?

悩むところです^^;


****

<日曜日のお話>

9日の日曜日のこと。

息子を主人に預けて久々にお友達と名駅(名古屋駅)で会いました♪
なんと1年半振りの名駅(笑)

はーようやく来れたよ・・・と心の中で思いつつ
(私にとっては、息子と買い物へ来るには、とても勇気のいる場所なんです。
バスと地下鉄を乗り継いで、人混みへは疲れますから^^;)

夏以来会えていないお友達と会えたし
ヘルシーななランチを食べたりと・・・凄い楽しかった~!!
何よりも身軽~!!!もうかなりの勢いでしゃべり倒しました^^;

息子と主人と2人。
たまにはそういう日もあっても良いのでは?と思い
今回お願いしてみました。
(昼ごはん、おやつや着替えなどを用意していきましたが・・・)
いつも仕事が忙しくて、なかなか一緒にいれないし
主人も私がいれば、色々な面倒を任せきりになりがちだし・・・
ましてや親と同居しているので
核家族の方たちよりも
息子と2人という機会が本当に少ないのです。

主人は、とても疲れた様子でしたが
普段見ることの出来ない息子の顔などが見えたり
まんざらではなかったようでした。

またお願いしてみようかな♪(笑)


そう!!肝心な息子!!

前々からそうなんですが
うちの息子全くママっ子ではありません・・・

「置いてどこか行ってたのね。」くらいの顔をします。

でも、夜寝かしつけの際に
いつもよりひっついてきていたし
少しは淋しいと思ってくれていたのかな?
なーんて思っています。

楽ですが、淋しかったり?
親心は複雑ですな^^
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-12 22:56 | bread
<< シフォンケーキ 米粉パン >>