Top
uchijikan.exblog.jp


米粉パン
1年前くらいでしょうか。
妹が「お客さんが美味しいって言っていて、食べてみたいから作って!」と
母に本と米粉を渡してパンを作れとお願いしていたのは・・・(笑)

その時私は、HB専門だったので(笑)作らず食べる専門でしたが
今回粉を注文する際に、もう一度あの味を食べたい!と
自分でも作ってみることにしました♪
c0173559_1933166.jpg

まずは、山食パン。(パネトーネマザー酵母です。)

捏ねあがりの感触が、いつもの小麦粉のパンと違うので
やや不安になりましたが何とか大丈夫でした!
c0173559_1932407.jpg

米粉は、その名の通りお米が原料で
小麦粉と違い一次発酵がありません。
なので短時間でパンが出来上がります。

ここのところ自家製酵母や天然酵母でパンを作っている
私にとって短時間で出来るパンもまた魅力的なので
色々と組み合わせて作っていきたいなと思っています^^

こちらは、米粉の抹茶のねじりパン。
c0173559_21172617.jpg

生地の半量に抹茶を混ぜて二層にしてねじり
粗糖をまぶしてあります^^
抹茶の香りのするほんのり甘いおやつパンでした♪

こちらの本を参考に作っています^^
もっちり、しっとり米粉パン
藤田 千秋 / / 文化出版局

米粉パンの
外は、ぱりっ
中はもっちりとしていて
噛みしめるとほんのりご飯のように甘いところが好きです。

私のパン作り。
まずは、色々な粉や酵母を試してみて
そこから自分好みのものが作れるようになりたいです^^


***


息子氏。
c0173559_223364.jpg

自分で椅子によじ登り
こんなふうに座るようになりました。
まぁ、どちらかというと立つことの方が多いんですけどね(怒)
ますますわんぱくで毎日ママはヘトヘトです^^;
[PR]


by ouchijikan | 2008-11-08 22:06 | bread
<< クッペとはちみつパン ありがとう >>